ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月23日

やっぱ青物!

内房へイカ釣りに行ってきました。
まずは定番Rへ直行。現場到着は8時半くらいだったかな。
先行者は4人。なんとか場所は空いてるのでつり開始!
でも、風が強めで波も少し高めで濁ってはいないものの
ちょっと荒れ気味。
30分くらいやって反応ないので移動。

去年釣ったK港を目指しますが近くの海岸はとっても茶色い…。
深夜のゲリラ豪雨の影響ですかね。港へ一応行きましたが濁り
が港内にも入ってて釣りをせずに館山方面へ。

定番の堤防を覗くと濁りはない。ミニアオリも見える。
青物で有名なとこなのでジグとエギをセットして2本体制で出陣!
なにか海が黒いところがあるなあと思っていたらそこでなにか
が大暴れ!ベイトの群れでした。エギングロッドなんて置きっ放し
でひたすらジグを遠投しまくり。しばらくすると黒い影が俺の前に
キターーーーーーーーー!

よーし、あそこ向かって遠投だ~。と思ったら目の前に餌師が
ドッパーン!「は?投げられねえよ…。」
でも後から来たのは俺だしもめるのはめんどくさいのでガマンして
ベイトの群れのなるべく近くにキャスト。しかしナブラが立たっ
ても俺のジグには食ってこない。

餌師が俺の目の前ばっかやってきて釣りにならないので風上に移動。
そこにはもうひとつの黒い軍団が(笑)。ひたすら遠投を繰り返すも
俺のジグにはくってこない。で、横でやってた二人組みのルアーマン
にヒット!ワカシの大きめサイズが釣れてました。その後もちょくち
ょく隣では上がりますが、俺は沈黙…。とちゅうダツらしきながいや
つがチェイスしてきたのみ。ナブラはその後も立ちまくりなのに…。
そして釣れないまま満潮を迎えナブラは立たなくなった。

手首、肩が疲れてきたのでもうそろそろ限界なところで最後に今日
持っている中で一番デカイジグをやけくそでキャスト!底まで沈めて
シャクって沈めてシャクって沈めてとやっていると5m手前くらいで
ヒット!青物ぽい力強い引きを楽しむ余裕はなくガンガン巻いて上が
ってきたのはショゴ!さあ抜き上げ!っとフックがとれた~(笑)。
宙を舞うショゴたん…。堤防まで飛んできたので落ちないように必死
にキャッチ(笑)。

となりのおっちゃんに危なかったなーとか言われちゃって…。
疲れてたので釣ったのを最後に帰りました。

やっぱ青物!

そして遅めの昼食はショゴ尽くし刺身となめろう、サンガ焼き。
調理後はお粗末なのでアップしませんが、刺身は養殖ものと
ちがって身はコリコリしてましたねえ。

同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
8月21日カヤックフィッシング
館山ショアジギング
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 南房総サーフ (2010-12-20 20:26)
 8月21日カヤックフィッシング (2010-08-22 21:44)
 館山ショアジギング (2009-09-20 22:47)
 仕事帰りに内房へ (2008-02-23 18:20)